このブログは、パチンコで楽しみながらお金をかせぐためにがんばっていサラリーマン3年目によるブログです。一番の優先事項は、収支。二番目に、楽しむことです。まあ勝てばたのしいですからね。



以前から私は、ブログに期待収支を載せておりますがどうやって求めているかについて書きます。

このブログにおこしくださる方は、期待収支とは何か分からないかたもいらっしゃるので参考にしていただければ幸いです。簡易版ですので期待値を計算したことない人用です。


(前置き:期待収支についてとその考え方)

期待収支とは、自分が打っている台が、平均どおり大当たりしたらいくらの収支であったかを表すものです。

もしあなたが今日大海スペシャルMTE(大当たり確率:約1/350、平均15R連荘約3.5連)を打ったとします。

そして350回目で3連して、更に350回転したところで今度は4連したとします。まさに平均どおり。


このときあなたが負けていれば、それはあなたは負けるべくして負けたのです。平均どおり当たってくれたのに勝てていない。引きが普通(平均)だったのに負けているということは、誰にも文句を言えません。引きが悪かったのではない。


逆に言えばこれで勝てている台をうっときゃ勝てます。長くやっていればほぼ確率どおりなるんですから。パチンコというゲームはこういう台を探すゲームだとも思ってます。

もちろんこういう台を打ってもあたらなきゃ勝てませんが、これを打ち続けるしか勝つ方法がないのです。

たかが1日では運の要素が大きいですが、1年間もありゃ僕でも20万回転とかは超えるんだから確率どおりなります。


サイコロは常に6面体。誰が振ろうが、いつ振ろうが、どの店の何番台のサイコロ振ろうが、6面体。
1の出る確率は常に1/6。それだったら50円で一回振れる台ではなく、40円で一回振れる台を打とうではないか。


あとは、当たったときに少しでもたくさん出てくる台がいい。


それさえわかれば理論的にはほとんど理解できたことになると思います。ただなかなか話を聞いても体感的に理解できないんですよね。
1/100の台を打っても、たかだか50000回転では500回当たるはずなのに400回しか当たらなかったって場合もあります。


これは今話題の放射能を持ったヨウ素が放射線を発生するのと同じで、ムラがあるのです。1時間でヨウ素が放射線出すのも平均は決まってますが一定のムラを持っております。


詳しくはポワソン分布や正規分布を勉強すれば分かるのですが、要するに平均50000回転すれば平均500回当たるというだけであるばらつきをもってしまうのです。
このためなかなか体感で理解してもらいづらいのですが…。



でもね。回ってる方がはるかに得でしょ。回らない台を打って勝とうとしても自分ではどうしようもないのですよね。気合で当たるわけでもなし、パチンコのソフト上で決まっている確率をいじることはできないんですから、ユーザーができるのはいかにもったいない精神でパチンコするか。


パチンコ台はスロットと違い、大当たり確率は打つ台によってあらかじめ分かっております。

サイコロを1回振ると1/6の確率で1が出るのと同様、

大海スペシャルMTEが1回へそに入ると、1/350の確率で大当たりします。(正確には1/349.67ですが)


正350面体のサイコロを振っているのと同じです。

ということは、350回振れば(回せば)、平均1回当たります。サイコロと同じで350回振ったからといって必ず1回出るとは限りませんが、平均すれば1/350になります。ならなければメーカーが発表し間違っているということになりますが、それならば雑誌等ですぐに分かるのでメーカー発表値を信頼してまず間違いないでしょう。


(ここから期待収支の求め方)

もし今日1日等価店で大海スペシャルMTEを打ったとします。

通常時(電サポなしで時短は含めません)2800回転したとします。

それでは平均何回初当たりあると思いますか??




2800÷350=8回


ですよね。今日あなたが実際いくら当たったかはおいといて、平均ならば8回初当たりがあったんです。
そして1回当たり平均3.5連することも誰も変えることができない機種固有の値ですので

8*3.5=28

28回が平均。もしあなたが28回当たっていれば平均どおりなのです。


通常時2800回転すれば平均28回当たるのが大海スペシャルのスペックということが分かります。

通常100回転で大当たり1回ということですね。


これをトータル確率といって通常時100回転すれば15R1回当たるってことなんです。


これ大事ね。


もし1000回転させたんなら15R10回あたっていれば平均通りです。10回以上当たっているのに負けていればそれは駄目な台打ってたということ。


これらを踏まえて期待収支をだして見ましょう。


あなたが打った大海スペシャルMTEのスペックが、

等価店
大当たり確率:1/350
平均連荘:3.5連
(つまりトータル確率:1/100)
15R出玉1500発
1000円あたり20回転。

だったとします。


(必要な玉数)

通常100回転させた場合

必要なお金(玉数)は、100÷20=5

つまり5千円 もしくは 1250発。



(出てくる玉数)

通常100回転で1回当たるので1500発でてきます。

つまり+250発(^^♪

等価なので250*4=1000円勝ち。

大海は1時間で200回転くらいできますので、1時間当たりの期待収支は1000円*2=2000円ですね。



基本はこんなん。

要は、

1.大当たり確率と平均連荘数(もしくはトータル確率)
2.1回の大当たりに得られる出玉
3.単位お金あたりの回転数
4.1時間で通常何回転できるか

だけに期待収支は依存します。

1.4はどうしようもない決まった値なので、2、3ができる限りいい台を打つのが大事です。



ちなみに等価でなければ少々ややこしくなり持ち玉と現金投資時とに分けないといけません。


33玉交換店で、上記と同じスペックを考えると、

(持ち玉時、貯玉使用時)

通常100回転させるのに必要な玉数

100÷20*250=1250玉ですね。


通常100回転させると1回当たるので1500発ゲット

つまり+250発です。

(現金投資時)

通常100回転させるのに必要なお金は

100÷20=5 つまり5000円ですが、これは33玉交換では5*330=1650玉ですね。

通常100回転させると1回当たるので1500発ゲット

つまり-150発です。



これはつまり15Rで1500発とれてて1000円で20回回っても、お金を入れて投資をしている間は平均どおり当たってもマイナスです。


だから持ち玉になったときにがんばらないと駄目なんです。勝つには玉でがんばって打つ。


持ち玉にならないときもたくさんあるんだから、せっかく玉ができたら打つのが大事。

当然玉で打っても期待収支マイナスの台は駄目ですよ。

そんな時間が取れないなら貯玉フリーを利用しない限りまず勝てません。そんな回る台いまどきないですからね^^;

上記の33玉交換の例だと、6時間うって通常1200回転させたとします。


半分は持ち玉で、半分は現金で打ったとします。(持ち玉比率50%)

すると、

現金での600回転は -150*6=-900玉

持ち玉での600回転は250*6=1500玉


合計+600玉です。

つまり6時間で+600玉。

期待収支は100玉/1h = 300円/1h

こんな感じです。




長くなりましたが暇なときにでも計算できるようにがんばってみてください。自分の収支と計算結果はいづれ同じになります。

それが実感できると勝てる立ち回りができる日も近いかも。

質問はいつでも受け付けます。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
holyさんありがとうございます(´∀`)
一度、計算してみることにします。
いつもholyさんは稼動してるときに、どーいう風にメモしながら打ってるんですか~?わたしはなかなか慣れずにうまくメモ出来ないのです><
2011/04/06(水) 14:06 | URL | るるたん #2bMPWBG2[ 編集]
>るるたんさん

例えば以下みたいな感じです。

/***********************************************/

200+050 15
12 15 -5
102 15 32
122 15 120
100+201 15 10
100+203やめ  14

/*********************************************/

みたいな感じです。意味は、

200回転の台を打ち始め、50回転で15Rあたる。
12回転で15R当たり、電サポ中5発玉が減る。
102回転で15R当たり、電サポ中32発玉が増える。
102回転で15R当たり、電サポ中32発玉が増える。
122回転で15R当たり、電サポ中120発玉が増える。
100回転で電サポがなくなり、10発増え、そこから201回転で15R当たる。
100回転で電サポがなくなり、14発増え、そこから203回転でやめる


ってことですね。出玉も正確に知りたいときはさらにその横に書きますwただ甘のように忙しいときは、出玉は昔測った値を使ってます。

あとは打ち始め、終わりの時間、台番、投資玉数と残った玉数、たばこやジュースに使った玉数。

てゆう風にメモってますよ。最初はめんどいですが、テンプレート作ったり、慣れてくるとすぐにできるし、今やメモって後でどんな台だったのか確認しないと不安です(^_^;)
2011/04/06(水) 18:44 | URL | holy #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/06(水) 21:16 | | #[ 編集]
なるほど~!
今度の稼動からそうしてみます(^0^)/
今日は少しメモしてきたのですが・・あとで見返したら(ノД`)
(サムをあわてて写メった為w)
写メ撮ろうとするとメモ難しいですね><

電サポ中の玉増えって、時短中の下皿にたまった玉ですか??
たしかに甘だとさらに忙しい^^;
獣王ならメモも楽勝そうですがw
2011/04/06(水) 23:00 | URL | るるたん #2bMPWBG2[ 編集]
> コメントありがとうございます(^^♪
>
> ところで最近忙しそうですね^^;
>
> 何事もがんばってらっしゃるから大変そうですけどたまにはのーんびりしてくださいよ(^_^)
>
> また時間できたらブログ更新お願いしますね♪
2011/04/07(木) 00:43 | URL | holy #-[ 編集]
>るるたんさん

玉増えは電サポついてる時にどんなけ玉増えたかもしくは減ったかですね。

正確に測るならいったん上皿に一段だけ敷いて、そこから増減した分を見て数えればいいと思います。特にサミーは増えてなくても、勝手に上皿から下皿に移動するんで、下から出てきたから増えてると思いきや上皿が減ってたりしてます(^_^;)

あんまりジャラジャラしてたら周りの人が変に思うんで、一握りで25発握れるようになれば自然とできるようになりますよ。とはいえ多少はずれるんで、正確に測りたければ数えるか、カップ1杯なんぼか把握して後でまとめて測ってもいいですしね☆

2011/04/07(木) 00:53 | URL | holy #-[ 編集]
わたしは、上皿の玉を払い出しの穴のギリギリのラインまで抜いて増減を調べます。
増えた分は手づかみで1回30個でやっていますが、そんなにずれないです!
2011/04/09(土) 15:59 | URL | kujira #-[ 編集]
> kujiraさん


玉増えは結構重要ですし、正確に知りたいですね。

蒼天とかはかなり忙しいんですけど、増えると結構楽しいですよね(^_^)
2011/04/09(土) 22:14 | URL | holy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://holy1005.blog99.fc2.com/tb.php/402-51103f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
