このブログは、パチンコで楽しみながらお金をかせぐためにがんばっていサラリーマン3年目によるブログです。一番の優先事項は、収支。二番目に、楽しむことです。まあ勝てばたのしいですからね。
DSC_0047.jpg


ちょっと神戸へ出張に行ったついでに中華街へ。


客ひき多いなw









以前に、夕方からの立ち回りもしくは1日打てないような環境の人には、貯玉フリーがきわめて効果が高いことを お話ししましたが


http://holy1005.blog99.fc2.com/blog-entry-504.html


当局より全日遊連へ以下の通知が来ているようです。


1「貯玉・再プレーシステムの利用に伴う手数料の取扱いについて(通知)」の要旨
 ①貯玉・再プレーシステムの利用に伴う手数料等と称して一定の遊技球等を徴収している実態は、名目いかんを問わず、遊技球等について、これを金銭として扱うものであり、すなわち、実質的に換金行為を行っているとみなし得る。
 ②出玉と交換する景品として貯玉・再プレーシステムの利用権を提供することとする解釈についても、景品は有体物に限定されていることから、風営法19条に反する。
 ③(結論)以上を踏まえ、手数料等を徴収する運営を行っている店舗は、直ちに自店における運用を見直し、適切な措置を講じられたい。

2「ぱちんこ営業において客に付与されるポイントの取扱いについて(通知)」要旨
 ①「来店ポイント」の付与については、累積数に応じ景品として現金、有価証券。遊技球のほか、著しく高価な財物等を提供することは、都条例が禁止する「著しく射幸心をそそるおそれのある方法」での営業等に該当するおそれがある。
 他方、上記に抵触しない範囲において景品を提供する行為については、当該景品が出玉等と交換する景品として提供されているものではなく、また、当該景品が商品の提供と同等に行われているものではない限り、認められるものと解する。
 ②遊技に使用した金額、遊技時間、貯玉、祭プレーシステムの利用等も遊技に関連する諸要素に基づくポイントの付与については、実質的に店舗の負担により行われる場合には、等価交換違反のおそれがある。また、第三者の負担で行われる場合であっても、都条例が禁止する「著しく射幸心をそそるおそれのある方法」での営業等に該当するおそれがある。
 ③(結論)ぱちんこ営業において客に付与されるポイントの取扱いについて、風営法等に抵触することになるようなポイント付与システムを運用している者にあっては、速やかに改善することとされたい。


参考http://p-bl.jp/diary/120418.php


要は、貯玉無制限フリーか貯玉フリー制度自体廃止か……ってことかな。


基本的にパチンコってのは、店側が寺銭を得なければ成り立たないので全体としては、店が勝つように調整しています。


ですので客が勝つためには、釘のいい台を探したり、技術介入で一般の人と差をつけたり、持ち玉比率を上げたりしないとなかなか勝つことが難しいのです。


昨今の釘の一律調整が目立つ中で最も効率的に勝つ方法として、等価以外の店で貯玉を使うことは持ち玉比率を上げるという意味で絶大な効果があります。
(一般の方のほとんども貯玉利用であれば釘も相応の釘になっているので一般の人と差をつけていることにはならないが)


これがなくなれば、まず今私が行っている店で打つことはありません。

なぜなら低換金店で2-3時間打って時給2000円以上得るには基本的に26回転/1kとかはゆうに超えていないといけませんから。


はっきりいうと2-3時間しか打たない人で低換金で勝つことは、現在の釘状況的にほぼ無理と思ってます。私の周りの等価含める高換金店はメリハリもほとんどなく、銭形等技術がもろに出る一部の機種を除けば全員が一様に少しずつ負けるような調整ばかりです。

貯玉フリーがなくなり、それでも釘が今と変化がなければパチンコやめます。

なぜなら勝てる人は1日打てるような環境の人にほとんどが限られますので楽しめません。






FC2 Blog Ranking







にほんブログ村 パチンコブログへ

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
この記事へのコメント

(ダメポ´;ω;`ミジンコ)「holy先生っつ!!
甘江頭のST連を引く打法を教えてくださいっつ!!(先生の1月末の記事に書かれてまてん)」

※貯玉の記事について触れてないことはスルーしておいてください(汗)

2012/04/20(金) 16:24 | URL | 変態です… #-[ 編集]
貯玉手数料が完全廃止になるか、貯玉そのものがなくなるかも・・・
って話ですよね?前者だと手数料で利益を得られないので釘調整が厳しくなる
後者だと低換金は換金ギャップの影響をもろに受けると・・・
前者はそのホールの客の中で貯玉利用してる割合の多さで状況が
変わってきそうな気もしますが、あまり良い予感はしませんね。
後者になったら僕も低換金では絶対に打てないですし
(というか元々行ってませんが)
今の30玉店でも夕方からの稼働は厳しくなりそうですね

2012/04/20(金) 23:49 | URL | 乳話々 #-[ 編集]
我々、リーマンにとっては朗報では?
ギャップなしで打てる店が増えるのは良いですね。
等価以外で初回から貯玉手数料取られる店ばかりで、選択肢は等価店の銭でコネるしかなかったので。
手数料なしになれば、当然釘調整は等価に近い形になると思いますが、ギャップというハンデが無ければ、専業さんと近い土俵で戦えます。
銭以外で、仕事帰りに時給1K程度で打てる台が間違いなく増えそうです。逆にギャップを活かせない分、高期待値の台は減りそうですが、ギャップを活かすことの出来ない我々にとっては痛みは無いと思います。
2012/04/21(土) 00:28 | URL | 通りすがり #n59O2VZg[ 編集]
> おーさまさん

江頭とかとよまるはホントいい台だしますよねー(^^)

ロバート以来とよまる好きです(^^)

江頭は当たらなければ、楽しくないと思いますがww
2012/04/21(土) 01:26 | URL | holy #-[ 編集]
>乳話々さん

そうですね。後者は夕方からは絶対的に無理なんでどちらかといえば前者を望みます。

ただ今まで貯玉分打って当たらなかったときに店を変えることで、そのまま手数料払って打つ人との差をつけてきた私にとっては厳しいですね(^_^;)

どんどん技術介入の余地がなくなりやがては全員負けですなww
2012/04/21(土) 01:32 | URL | holy #-[ 編集]
> 通りすがりさん

どうでしょーその辺はホント環境にすごく左右されるかと思います。

通りすがりさんの状況下だともしかしたら貯玉フリー制度がそもそも少ないのですかね^^;そうであれば朗報かもしれません。

ただ今私の状況は、貯玉制度を活かしていない人が多い店で、貯玉フリー分だけ打って店移動を繰り返すことでしたので、これが等価ばかりになると、いい台は朝からの人が座っていて、残った安い台からの選択となるのでなんだか勝てるイメージがわかないのが現実ですね(^_^;)
2012/04/21(土) 01:39 | URL | holy #-[ 編集]
holyさん、こんばんは。

貯玉にまで規制かけてくることになったらこのパチンコ屋という賭場もいよいよ末路が見えてきたかという気がします。

最近ようやく貯玉+技術介入で夕方からの甘デジ+ライトミドルの稼働に活路が見出せたのに、もし貯玉プレー禁止になったら近くに等価の店がない自分にとってはモロに影響食いますね。

最近この業界のニュースで客側に有利な改正ってほぼないと思うので、貯玉プレー禁止で釘が大きく変わることは期待できません。

まあ「なるべく現状維持でお願いします」って祈るしかないのか・・。(ギャンブル業界ってユーザーがデモ起こすとかまずありえないのでこちらから何かアクションしにくいのが痛い)
2012/04/21(土) 01:49 | URL | アジアの壁 #.wa4Gorg[ 編集]
私のMH(33.4玉)は今時珍しく貯玉サービス自体がないので、個人的にはあまり影響を受けませんが、恐らくリーマンにとっては大打撃でしょうね。

朝イチからの終日稼働以外の選択肢がなくなりますね。
2012/04/21(土) 08:51 | URL | メメント森 #-[ 編集]
> アジアの壁さん

そもそも矛盾だらけの業界ですからね(^_^;)

根本的にパチンコは明らかに違法なのにそれを議論してはホールも警察もいいことないのでww

パチンコが違法であるといえばお互い損をするので、それを黙認したうえでユーザーを生殺しにしているように感じてしまいますね。。。

ギャンブルが故にユーザーがパチンコで遊ぶためにいくら使っているかが把握しにくいのでどの店もクソ釘になればみんなそれに慣れてしまうんでしょうね。

貯玉フリーがなくなれば低換金はどうなるのかな。。。さすがにほとんどの店がつぶれるとしか思えません。
2012/04/22(日) 04:27 | URL | holy #-[ 編集]
> メメント森さん

フリーがなくなるとパチ好きな私もさすがに10h以上打てる日でないとやる気が起きません。。。

高換金ならもしかしたら無制限フリーの可能性もありますしそっち行くかもですが、高換金はおもしろくないしなんか嫌だな(;_:)
2012/04/22(日) 04:32 | URL | holy #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/07/04(木) 19:18 | | #[ 編集]
手数料です
2013/08/31(土) 01:57 | URL | holy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://holy1005.blog99.fc2.com/tb.php/610-2b599ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
